さぁ…

Thursday, February 02, 2006

もみじ、落ち葉

日本のもみじマーク(初心者マークでも)、ほかのどこでもないだろう。

初心者マークはほかの国にも似ているものがある。たとえば中国の初心運転者は”実習者”のマークを車につけなければならない。でも、初心者がいつもこのマークで体表するのことがないだろうね。

もみじマークも同じ。でも、「もみじ」って、褒詞でしょ。貶めごとだと「落ち葉マーク」だろうな。

笑う、落ち葉って。さらに、濡れ落ち葉という言葉。

意味がわかるけど、一応辞書で確認しようとした。でも、辞書に入らなかった。インターネットにあったけど。さすがインターネット。

「 妻が出かけようとすると、「わしもついて行く」と言い、どこにでもついてくる様が、払っても払っても、なかなか落ちない濡れた落ち葉に似ているからで、ある主婦がしたこの発言を、評論家の樋口恵子が聞き紹介。」

かわいそうですね、おじさんたちは。自分がなりそうけど。

話題を変えて、今日僕が蓄えた最後のいい米を食べきれた。2005年魚沼産の新米、精米した日は11月22日だった。どうしても、新米と古米の味が違う。なぜなんだろう。新米で炊いたご飯はちょっと透明で、歯ごたえもあるけど、古米のご飯はほとんど白い泥みたいなものになってしまう。どう違うだろう、その米は、時間がたったら米のかなに何かが変わるかな?分析したい。

分析する前に、もっといい炊飯器がほしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home